・大工アートとは?
子ども達の成長や作る過程を大切にした
木材・工具を使用した役立つ物作り
×
気持ちや感じたことを表現する芸術
大工とアートをかけ合わせた内容です。
最低限のサポートで
最高のパフォーマンスを!
【 成長目標 】
- カナヅチやノコギリ、電動工具を一通り使えるようになる。
- ひとつひとつ丁寧に、こだわる大切を知る。
- 頭の中で考えた物を形する力。
- 長期目標を達成する力。
- 頑張った先にしか得られない感動を味わう。
そして『生活を豊かにする』ことを最終目標としています。
▼STEP1
気持ちを形に!自由に楽しもう!
- 「釘をたくさん打ちたい!」「ノコギリでたくさん切りたい!」ーー そんな気持ちを大切に、工具の使い方や技術を楽しく練習していきます。
- ワイルドキッズ独自のアプローチで、やる気を引き出し、表現していきます。
- 木工だけに限らず「やりたいこと・作りたいもの・今ハマっているもの」の気持ちに答えて、自由な物作りにチャレンジします。
▼STEP2
できない。→ できた!へ
- 目標作品を目指してものづくりに挑戦します。
※目標作品とは、そっくりには作れないように工夫された、成長や技術習得を促す講師の見本作品です。
- 目標作品を観察し、構造の確認と工夫を考えます。難しい工程は、代用やアイデアで乗り越えます。
- 必要な材料を集め、パーツを作り、組み立てていきます。
- 仕上げに塗装とデザインをして完成!
- 子どもたちが「自分でできた!」と実感できるよう、必要最小限ののサポートで最大限の力を引き出します。
目標作品:のりものシリーズ
目標作品:ミニチュアハウスシリーズ
▼STEP3
作り込み作品へ挑戦!
- 1つの作品を1ヶ月以上の時間をかけてじっくり作り込みます。
- 失敗してもまたやり直し、納得いくまで妥協しないことを大切にしていきます。頑張った先にしかない感動を体感できます。
▼STEP4
簡単な設計図作り
- 木のブロックを立体的に描き、寸法を記入する練習をします。
- 様々な形のブロックを組み合わせた、複雑な設計図に挑戦します。
- 実際の家具を見ながら立体的に描き、寸法を記入します。
- 頭の中にイメージする物や場所に合わせた物を設計図として描き出します。
▼STEP5
DIY・家具作りに挑戦!
- 自分で作成した設計図を元に、実際に(机・イス・本棚など)を作ってみます!
※SDGsへの取り組みとして端材や廃材を積極的に使用し、環境に配慮した取り組みをしています。
- 工具の紹介 -
- これらの工具をひと通り使えるようになることを目指します!
電動ドライバー
ネジ締め・穴開け
サンダー
研磨・塗装剥がし
ジグソー
曲線の切断